2009年4月4日土曜日

無垢の家

 最近、TVを観ていたら役所広司さんかな?大和ハウスのコマーシャルをしていました。

 大和ハウちゅという、耳に残るコマーシャルで、お金をかけて広告代理店に作ってもらったんだなと感心させられました。
 こないだ見た、大和ハウちゅのコマーシャルで、「新築の匂いがしますね!!」と、役所さんが発言していますが、大和ハウスは鉄骨造りじゃなかったかな?とHPを調べてみました。
 そしたら、大和ハウスさんでも木造の家も造っていると書いてありました。
 なら、新築の匂いは木の香りかな?とも思ったのですが、住宅展示場に行ったことがある方ならご存知かと思いますがハウスメーカーは、だいたい壁と天井はクロス仕上げなのです。つまり、部屋に入って見えるところはだいたい新建材なのです。どういうことかというと、「新築の匂い」は空気中に浮遊する化学物質の臭いなのです。新車の臭いもそうですよね。好き嫌いはありますが、体に良い匂いである訳がありません。大和ハウスがコマーシャルを通じて何を言おうとしたのかな?

0 件のコメント: