2011年5月19日木曜日

権堂を飲み歩き

 昨日、とても面白い企画へ行ってきました。

長野市には権堂という飲み屋街があります。

最近は、すっかり寂れてしまって、勢いがありませんが、昔ながらの飲み屋さんも数多く残っています。

初めて入る飲み屋さんって、かなり抵抗がありますよね。入れませんよね。

お店の方としても、安心して入ってもらうような仕組みが欲しい。

そこで、今回の企画。

権堂の夜のオリエンテーリング。

「権堂の協賛店28店舗を廻ろう」という企画。

参加者は200人位。5人から7人で1グループを作り、決められたお店を順番に回り飲み歩くというも

の。私のグループは7名。1人以外はすべて初対面。

1件目。御蕎麦屋さん。時間通りに行ったら既に同じグループの方々がいました。ビールと御通しと御

蕎麦とさぬきうどんを出してもらった。お腹が空いていたのでちょうど良い一軒目であった。自己紹介を

して仲良くなれました。

40分位居て、2件目。小料理屋さん。小鉢に綺麗に盛り付けされた季節の物、日本酒が出てきた。ワ

イシャツを着た料理人が冗談を言いながら愛想よく接客してくれました。

40分位居て、3件目。バーであった。御通しと、飲み物1杯。女性2人でやっている御店である。

3つのお店どれも行ったことが無いお店であって、これからは、機会があれば行きたいです。

お店とお客さんの出会の機会として、とても良い企画であるばかりでなく、停滞している権堂商店街

の活性化に大きく役立つものとなるでしょう。

後援にSBC・市民新聞・FMぜんこうじ・権堂商店街。

この企画は4年前からやっているモノであるのだが、来年はもっと大規模になるだろう。

最後に、抽選会があるというおまけも付いて、3500円。

来年は多くの人を誘って参加したいです。

大阪のおばちゃんのお陰で、とても楽しませてもらいました。

0 件のコメント: