2011年6月27日月曜日

野尻湖初心者講習会

 昨日は朝から、野尻湖へ行ってきました。

いよいよ今週末、初挑戦の野尻湖トライアスロンが有ります。

午前中はトライアスロン独特の水泳の「ワザ」の指導をしていもらいました。

参加者が400人。スタートはイモ洗い状態となり、予想しないことが起こります、と。

そこから抜け出し、回避するためには、精神力が必要とされ、完走するかしないかはストレスに打ち勝

つことができるかどうか、だけ、であると。

午後はトランジット。水泳から自転車に着替えはき替えする時、自転車からランに変えるとき、の練習と

説明。

 単体の種目には無いこのトランジットの重要性に重点をおいて話して頂けました。

「なるほどなるほど」と、聴いてはいたが、一度失敗してみないと実感できない私には、ちょっと上の空

の部分もありました。

講習会が終わって、まだ、日が高かったので、自転車コースを走ってきました。

湖の廻りだから、平坦な道が続くと思いきや、あにはからんや、かなりのアップダウン。自転車のギア

チェンジとかのテクニックが重要になるコース。走力ではなく、走りなれた人が有利なコースである。

練習不足の私は出遅れ感がある。

0 件のコメント: