2011年4月3日日曜日

タイ国の援助

 地震が来て津波が遭ったその夜、タイ国政府は、日本に援助を決定した。 記憶に因ると、日本円にして1000万円位だったと思う。 日本国内のニュースでも死者数十人という、阪神淡路大震災に比べたらそんなに大きくないのかな? と思われていたときである。 対応の早さに驚いてしまった。とともに、「国」として援助する金額としては「少なすぎるな」と思ってしまった。 その後、私の聞いた第2報は、タイ国政府は「先の援助に加えて日本が必要とするあらゆる援助を惜しまない」というものだったと思う。  それに先日の第3報。 タイ国政府は「火力発電所を援助する」というものだ。分解して運ぶという。  GDPで日本と比べたらかなりの差があるにもかかわらず政治はとてもしっかりしているなと思った。 感動させて貰いました。タイが好きになりました。

0 件のコメント: