2010年12月14日火曜日

こばちゃん講師デビュー 二度目かな?



12月11日土曜日松本の情報会館で、講師をさせて頂きました。
テーマは「住宅の断熱について」。
環境省の補助事業で全国に「うちエコ診
断員さん」を養成するための講座です。うちエコ診断員さんは、産業部
門に比べ、一向に減らないというか増えてしまっている、民間から排出
されるCO2を、各家庭を訪問して減らすように促す使命を負った方たちです。
その方たちに、住宅の断熱について理解してもらうというのが、私のお役目でした。
 三協立山アルミさんにお借りした、模型を見て頂いたり、テキストの説明をさせてもらったりして、講義
を進めさせて頂きました。皆さん熱心に聴いて頂きました。
話していて、私の話がツボに入ったのか?受講者の方の目が輝くことがあるのです。
そうすると嬉しい。
これが、講師冥利に尽きる瞬間かなと思った瞬間でした。

0 件のコメント: