2010年12月17日金曜日

表札を書いちゃった


  毎週木曜日は習字の日。 まさに40の手習いをしている。
お客様の家の表札の字を書いてと頼まれてしまった。同じ名字でしょう!と。
小林という字は、線ばかりで構成されている字で、各数も少なく、「様」になる字
体にするのは難しい、と先生もおっしゃっている。
先週の2時間と今週で漢字2文字ばかりを書いていたが、あまりうまく書けるよ
うにはならなかった。更に、木に書くことは難しい、滲んでしまう。
でも、結果は出さないといけないので、「えいやー」と書いてみた。
やはり、あまり上手くいかなかったので、先生にかなり補修して頂いた。
 ちょうど、アナウンサーの就職写真でデジタル画像処理をしてもらうように、私の書いた字とは、比べ
ものにならないくらい上手くなっている。
表札ですから、およそその建物が存続する限り使われるものです。私なんかに任せてしまって良かった
のでしょうか?
 上手くは書けなかったけれど、一つの線ごとに気持ちは入れさせて頂きました。
建てさせて頂いた家共々、大切に使って頂ければ何十年とお伺いするたびに、毎回喜びとなります。
チャレンジでしたけれど、今では、書かせて頂いて感謝しております。
ありがとうございました。

0 件のコメント: