2010年12月23日木曜日

中学の担任の先生に会いに行く






 年末は挨拶回りの時期なので、長野市中をグルグル周っている。


 なので、思い立って20年以上お会いしていない中学の担任先生のお宅のピンポンを押してみた。 


 今年のお盆の同級会で幹事にさせられちゃったので、来年の同級会には是非とも先生にも参加して頂きたいのであるが、体調が思わしくないという情報が耳に入っていたので、どんなご様子か伺いたかったのである。

ひょっとして、ベットにおいでかなと思っていたが、二階から階段を降りてこられたので、ひと安心。


 「やぁ~やぁ~やぁ~」   声は昔のままだ。


前情報が良くなかったので、「元気じゃん」と思ってしまった。


 同級生の現在の状況、当時「やんちゃしていたのは誰か?」等の話をしながら、あっという間に1時間半が過ぎてしまった。

 奥様にこっそりお聞きしたところ、普段はこんなに大きな声で話をすることは無い、久々に大きな


声を聞いたとのこと。働いてはいるものの病院へも通っている。

元気で長生きしていて貰いたいものだ。

 生徒は月岡先生を普通に「月さん」という愛称で呼んでいることを、当の月岡先生はご存知なのであろうか?内緒かな?


 私もエネルギーを注入して貰ってきたので、これで年末は乗り切ろう。

0 件のコメント: