2011年7月4日月曜日

野尻湖トライアスロン

 昨日は初トライアスロンに挑戦しました。

水泳して、自転車して、走るっていうやつです。

ちょっとだけ雨も降って競技大会としてはとても良い環境でした。

マラソンとの違いは、色々ありますが、トライアスロンの方がマナーが良い。

ポイ捨て禁止、ボランティアの方にはお礼を言いましょうとか。

当然と言えば当然なのですが。


昨年の小布施マラソンでこんな掲示を見ました

「ランナーはそんなに偉いのか」という。

マラソンランナーは、結構いろんな所にゴミをポイ捨てします。コップや栄養補助食品のゴミを畑に捨て

てあったりします。それを当然だと思ってもいます。

後で、ボランティアの人が拾ってくれるだろうということも考えもせずに。

その点、トライアスロンでは、前日説明会でも、ゴミはきちんと持ち帰りましょう、とお達しがありました

し、競技終了後は皆でゴミ拾いもしました。

マラソンも良いけど、トライアスロンももっと良いです。

競技の結果は、初参加にしては良い成績かもしれませんが、自分としてはもっと出来た、と思える点が

いくつも思い浮かびます。

のめり込むかも知れないスポーツです。

まず、お腹周りの肉を落として、自転車に優しくしないと。

0 件のコメント: