2010年12月31日金曜日

善光寺の除夜の鐘 整理券



 12月号の4ページ目で「除夜の鐘はなぜ108つなのか、解説させていただきました。
 って、訳ではないですが、さっき善光寺に行ってきました。
除夜の鐘は12時に突き始めるのですが、例年は10時頃整理券を配り始めるので、9時50分に行きました。
そしたら、10人位しか並んでいないので、今年は少ないなーと思い最後尾に並んだら、「もう配り終わりました」って。
「あちゃちゃ~~~~~」と思ったら、やさしいおじさまが、「今いる方の分だけ要します」って。特別に貰っちゃいました。
もちろん今年最後のラッキー♥  滑り込みセーフ。
12時に突きに行ってきます。
それまで、ゆっくり紅白を見よう。トイレの神様が始まった。さて何番まで歌うのかな?

0 件のコメント: