2011年1月21日金曜日

御種銭 西野宮神社




 J-WAVEが好きでいつも聴いているのですが、聴いているといつも突然FM善光寺がジャックしてきて、ローカルな話になる。
この日も、西宮神社の「御種銭」の話が流れてきた。
なんとなくは聞いていたのですが、未だ西宮神社へ行ったことが無く、どんなものか行ってみようと、行ってきました。
「御種銭を貰って、儲けて、翌年倍返し」ということらしい。
写真の通り行列に並び、一時間半待って、御種銭を貰ってきました。
仕組みが分からないので、巫女さんに聞いたところ、まず、御種銭を貰う前に、「お気持ち」を渡すらし
い。「どのくらい?」と聞いたところ、「100円ほど」と言われたので、素直に100円を渡し、100円の入っ
た包みを貰い、二か所の御賽銭箱に御参りをした。
それで、翌年、最低200円は返すということらしい。
良くできた仕組みだ。
それを「ありがたがる」のが、信仰ということだろう。
商売でしてたら犯罪まがいのことになってしまう。
テレビ局に「昨年は何か良いことがありましたか?とインタビューされていた人の話を聞いていると、「く
じで100万円」当たりましたという人もいました。
「何も無かったののが良かったことじゃないですか」と答えていたおばちゃんの話に何か納得させられました。

0 件のコメント: